BLOG

台湾のビカクシダ事情

2023.01.20

コロナの影響による台湾への渡航規制もようやく解けて昨年の11月に台湾へ久しぶりに行ってきました。

台湾のビジネスパートナーさんに台湾各地のビカクシダのナーセリーや趣味家さんのところに案内して

頂き沢山のオーナーさんから台湾のビカクシダ事情を聞かせてもらいいくつかのビカクシダを買付させて

頂きました。

想像はしていましたがタイで作られた品種(レア品種が中心)を台湾に持ち込み仕立て直し凄く綺麗に

ビカクシダを育てていらっしゃいました。

1株、1株に注ぐ愛情も凄いものがありタイのオリジナルのオーナーさんよりももしかして綺麗かも・・と

思わせる個体も多かったです。

栽培環境もビカクシダにはマッチしていると感じました。

それとこれはタイやインドネシアと共通しますが植物をとても楽しんでいらっしゃいます。

ご自身のライフスタイルに完全に取り入れている感じです。

Instagramの影響は大きく初めてお会いする方々の多くが「君のInstagramいるも見てるよ」と

声をかけてくれてちょっとびっくりでした。

そのおかげもあり初対面なのにとても気さくに話てくれて色々な話を聞かせてもらう事ができました。

 

今後の台湾のビカクシダ事情ですがおそらく台湾のオリジナルの品種を作出しようと考える育種家

さんや趣味家さんが増えてくると感じました。

その事もあってか「胞子栽培」を熱心に行う育種家さんが多かったです。

胞子栽培した個体の中から選抜を繰り返し固定させていく方法をとるのだと感じました。

台湾ではビカクシダ以外の植物も沢山見てきました。

そのあたりについてはまた報告させて頂きます!!

 

海外植物バイヤー

竹岡 篤史

 

 

 

 

株式会社 松竹園〒510-0097 三重県四日市市八幡町7−9

059-352-2886

Copyright © SHOUCHIKUEN co.,ltd. All Rights Reserved.