海外植物バイヤーのシゴト
2024.07.17
COVIDが流行る前まではほぼ毎月のように1ヶ月の半分くらいは海外に出て仕事をしていましたが
COVID(コロナ)がやってきて急に仕事のやり方が変わりました。
そしてアフターCOVID…. 以前よりは海外に出る回数はへり2ヶ月に1回となっています。
COVID中はそれまでにはないくらい国内での仕事を増やしていった為、その流れで現在は毎月日本
をあける事は物理的に難しくなりました。
それでも2ヶ月に1回のペースでは海外に出て植物の買付や作付けの仕事を今もしています。
私どもの仕事はやはり「実物」を自分の目で観て感じる事が重要です。
それと同じくらい重要なのが「人」に会う事です。
COVID中はなかなか現地に行く事が出来なかった(それでも半年に1,回ほどは隔離期間があっても
行ってました..笑)のでその植物のオーナーさんやビジネスパートナーさんと顔を突き合わせての
やりとりが出来ずZOOMなどリモートでのやりとりがほとんどでした。
リモートでも過去に何度も会っている方々であり行っている場所なので結構スムーズに取引は出来
ましたがやはり細かなところの意思の疎通ができない事が多くイライラする事が多かったのも事実
です。
現在はまた元に戻った為、その問題はほぼ解消されています。
やっぱり「人」と直接会う事は重要ですね。
海外植物バイヤー
